オーボエ

覚えておくと便利なオーボエの替え指、厳選おすすめをご紹介!

こんにちは!

今日は、知っておくと役に立つ、替え指の中から、

おすすめのものを選んでご紹介します。

ゆるり

うーん・・

ここの、高い音に跳躍するところ、

難しいなあ。

あやこ

替え指は試してみた?

もしかしたら、楽に吹けるようになるかもよ。

替え指について

オーボエの運指は、一つの音に一つ、というわけではありません。

音によっては、基本の運指の他に、いくつも替わりになる運指があります。

替え指は大きく分けて二種類あります。

  • 前後の音の並びの関係で、通常の運指では滑らかに吹けない場合に使う替え指
  • 曲などを吹く中で、音程を取りやすくしたり、響きを出しやすくしたりする時に使う替え指

前者の方は、練習本などにある運指表にも示されており、どういう場合に使うのか、メソッドもあります。オーボエのメーカーや個体差に関係なく、使用される運指です。

後者は、音程、響きの調整のために使用するもので、どの楽器でも、同じ効果が出るとは限りません。

メーカーや、個体により、変わってくるものになります。

今回ご紹介するのは、後者の方です。

私自身がこれまで使ってきた中で、おすすめできる替え指をピックアップしてご紹介します。

どの楽器にも同じ効果が出るとは限りませんので、ご自分の楽器で試してみてくださいね。

ちなみに私の使用している楽器はヤマハ831モデルで、以前吹いていたマリゴでも、これらの替え指はよく使っていました。

お勧めの替え指

響きが豊かに+音程が少し高くなる替え指

高音のB(シb)

*第二オクターブキー、右手の小指はcisキー

高音のh(シ)

高音のc(ド)

この3つの替え指は、どれも、

  • 音程が少し高くなる
  • 響きが良くなる

替え指です。

高音のb(シb)、h(シ)、c(ド)は、響きが足りなかったり、音程が下がりやすくなりがちです。

替え指を使うことで、自由な響きになり、音程も力まずに上がれるのが良いところです。

特に、下の音域の音から跳躍して出す時などに活用できます。

音階などで、順番に音が上がってくるときは、

前後の音との響き、音程のバランスにお気をつけください。

*高いc(ド)は2つ替え指をのせましたが、左側の替え指の方が、より音程が高くなります。

音程と響きを安定させる替え指

真ん中のFis(ファ#)

*左手小指は、h-key

真ん中のfis(ファ#)は、不安定になりやすい音です。

リードによっては特に、音程が定まりにくく、大きな音を吹くとうわずってしまったりします。

この替え指を使うと、

  • 響きが落ち着き(暗めになる)ます。
  • 音程が少し下がります。
  • 安定感が出るので、安心して息を吹き込みやすくなります。

楽器によって、音程の下り具合に幅があるので、使う場合は音程に気をつけましょう。

高音のcis(ド#)

高音のd(レ)

*右手小指は、c-key

高音のcis(ド#)とd(レ)は、どちらも音程が高くなりやすい音です。

こちらの替え指を使うことで、少し音程を下げることができます。

ただ、同時に響きも少し落ち着いた感じになるので、

自由な響きを出したい時には、通常の指使いの方が良いかもしれません。

高音のes(ミb)

*第一オクターブキー、h-key

高音のes(ミb)は、引っかかりやすかったり、響きが硬くなったり、きれいに出すのが難しい音です。

こちらの替え指を使うと、

こもった響きになり、音程が少し下がります。

高圧の息で吹き込んでも音程がうわずらないので、

ゆっくりとしたフレーズを、柔らかい音で吹きたい時などに良いです。

運指が複雑ですし、響きもかなり暗くなるので、速いパッセージの時はお勧めしません。

*第一オクターブキーと、左手小指は、h-keyです。お間違えなく!

最後に

今回は、知っていると便利な、お勧めの替え指をご紹介しました。

これらは、いつでも使う、のではなく、必要性を感じる場所で使ってくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また次回も読んでいただけると、嬉しいです。

それでは・・

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